小倉ヒラクのプロフィール!発酵デパートのオーナー・腸活・発酵デザイナー

腸活めし話題

日本で唯一と話題の、発酵デザイナー、小倉ヒラクさん。

なぜ、発酵デザイナーと呼ばれるのか、気になります。

小倉ヒラクさんの、プロフィールをまとめましたので、是非最後までごらんください。

スポンサーリンク

発酵デザイナー小倉ヒラクのプロフィール

小倉ヒラクさんの、プロフィールをまとめました。

生年月日

1983年生まれ

出身地

東京都

デザイナーの経歴

2010年、デザイナーとして独立し、山梨県甲府の、老舗味噌屋「五味醤油」の、ホームページデザインを担当しました。

東京農業大学、名誉教授の小泉武夫と出会い、醸造の世界と深いつながりを持ちました。

絵本・アニメの制作

アニメ「てまえみそのうた」

 

「てまえみそのうた」は、味噌づくりを歌と踊りで伝える、アニメです。

「五味醤油」と制作し、YouTubeチャンネルで配信しています。

「グッドデザイン賞2014」を受賞しています。

 

【おうちでかんたんこうじづくり】

 

2015年、絵本「おうちでかんたんこうじづくり」とともに、「こうじづくり講座」をスタートしました。

発酵ワークショップ

山梨の発酵「甲州発酵物産展」を開催しました。

2019年、渋谷ヒカリエで、発酵から再発見する、日本の旅を開催。

来場者が、3万人を超えました。

東京農業大学醸造学科

2014年、東京農業大学醸造科の、研究生になり、微生物学を学びます。

発酵学の講師

小倉ヒラクさんのYouTubeチャンネル

 

自由大学や、桜美林大学の一般向け講座で、発酵学の講師を務めています。

2013年、自由大学にて、発酵醸造学の、入門講座の講師を務めています。

発酵ツーリズム

日本各地の醸造家、生産者を訪ねて、発酵文化を学び、味わうツアーを開催しています。

発酵デパートメント

住所〒155-0033 東京都世田谷区代田2丁目36−15
営業時間11時00分~19時30分
定休日なし

 

2020年、東京都世田谷区代田の、下北線路街「BONUS TRACK」に、「発酵デパートメント」をオープンしました。

発酵する日本

2020年青山ブックセンターから「発酵する日本」を出版しました。

書籍はこちらで見れます。

青山ブックセンター

スポンサーリンク

まとめ

『小倉ヒラクのプロフィール!発酵デパートのオーナー・腸活・発酵デザイナー』を最後までごらんいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました