2021年4月3日(土)に放送されたジョブチューンで紹介された、中華食堂の日高屋が気になります。
関東中心に、400店舗ある人気店です。
ジョブチューンで紹介された日高屋
今日のデブ活。日高屋で失敗した経験がない。どこにでもある安心感。 pic.twitter.com/DYhkm71sNw
— ユウ (@adatyu) April 2, 2021
ラーメンは390円、ぎょうざ270円、ジョッキのビールも290円など、安い日高屋さんですが、安さの理由は何でしょうか?
安さの理由
日高屋の神田会長は、コバンザメ戦略が安さの理由といいます。
マックや吉野家など、大手が調査している場所の近くに店舗を出すことで、集客をしている。
全ての商品を自社の工場で生産しているので、原価が安くなる。
たれやチャーシューや麺、ぎょうざなどの皮の切れ端や、キャベツにいたるまで材料を徹底して無駄なく使っている。
味のこだわり
神田会長は10人中7、8人がおいしいと言ってくれるのを、目指しているといいます。
そのほうが、飽きない味になるといいます。
味は、高橋社長が試食して、マニュアルも決めています。
誰でも同じ味を作れるように、特製だれを使用しています。
創業の理由
創業した理由としては、神田会長に、20億円の借金があったからとのことです。
さまざまな事業に失敗しましたが、60歳手前で日高屋を創業し、大成功したのですね。
まとめ
食材を無駄なく使用するというのは、フードロスにもつながって素晴らしいですね。
『高田屋の安さの理由は何?味のこだわりや創業の理由!ジョブチューン4月3日放送』を最後までご覧いただきありがとうございました。
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